SEGAジョイポリス2006年06月05日 10:22

土曜日は夜の7時くらいにフラッと デックスお台場のSEGA<ジョイポリス>へ。

お台場にはよく行くのにジョイポリスは一回入っただけ。出来た頃に入場して、混んでいたのでほとんど何も乗らず。

できてからは大分経つので、CG映像はかなり古い感じのものも。でも、巨大テーマパークとは違い、限られた予算で工夫する演出が値段相応に楽しめました。

印象に残ったのは、映画「ザスーラ」をもとにしたウオークスルー型アトラクション。(たぶん)隕石に襲われたり、(たぶん)モンスターに襲われ、地球に生還する。昔見たローテクなウオークスルーアトラクションの極北を思い出した。

20年近く前に「横浜デザイン博」というのがあり、その中で一番記憶に残っている×××コーヒー館。 徹底してチープ。インストラクターに連れられて世界中を冒険する、という設定なのだけど、ほとんど「思い込み」の世界。

例えば、床が斜めになった通路。壁の装飾でかろうじて宇宙船という設定がわかる。インストラクターが「宇宙空間に来てしまいました。無寿力状態です。足下に気をつけてくださいね!」などといいながら「フラフラ」歩いていく。お客さんたちは、楽しむというよりは苦笑しつつも、それでも律儀に「フラフラと」ついていく。

こんな感じで氷の世界やジャングルを訪れる。セットが豪華であれば「あり」なんだろうけど、ほとんど壁に絵を描いたようなもの。

そのときは一緒に行ったメンバーと絶句したけど、いまだに覚えている数少ないパビリオン。

ザスーラは、、、同行者は(子供たち)じゅうぶんに喜んでいたみたい。大人は笑いを堪えきれなかった。いろいろな意味で。

コメント

_ ハミイー ― 2006年06月05日 17:01

床が斜めになっているだけで無重力!笑った。
せめて「重力発生装置が故障中です」と言って欲しかった。

_ ナナ@樹里 ― 2006年06月07日 13:25

つい最近ザスーラのDVD観ましたけど、映画はかなり面白かったんですけどねw
アトラクションにすると痛いんですね。。。ww

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kajitsuka.asablo.jp/blog/2006/06/05/393501/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。